2017年1月20日金曜日

大学院でするべきこと(2)

文系なので実験などはそれほどないと思うが、とにかくたくさん人にあうこと。人にあうというのは、同じ大学院に籍を置く先輩も含めた大学院生たちのことで、彼らは将来同業者として(大学という世界の)一緒に仕事をするかもしれない人だし、分野が違ったとしてもそれぞれに優秀な人たちなので、あって話をするべきだ。これはよそでは得られない経験だ。大学組織そのものが細分化されていく中で、学生までもそれに歩調を合わせる必要はない。人に会うことが仕事だと割り切ること。いずれどこかでつながりができて、共同研究などに発展するかもしれないし、自分が不案内な問題について貴重な意見をもらえる場合もある。もちろんその逆もあるわけで、教室の仲間こそがライバルであり師となる。そんなこともあって、出身大学以外の大学院に行くのがいい。そこで殻の中に閉じこもっても仕方がないので、さまざまな機会に外に出て行こう。お茶を飲んだり、食事をしたり、お酒を飲んだり、すべてが勉強だ。