2018年11月22日木曜日

内定はもらったが

面接を経て内定をもらったとする。来年度からは新しい職場で心機一転頑張ろうと思う。現在の仕事にも一区切りつけて、断りの連絡などもしなくてはいけない。されど、待てど暮らせど正式な採用の連絡が来ない、という場合。

催促してもよいけれど、採用してくれた大学の決済プロセス(どの会議を経て承認されなければならないのか)がまちまちなので、どれくらいが標準ということは難しい。仮に追加で情報を求められた場合、一度は会議に出したけれど書類の不備で再度起案しているのかもしれない。なので、せっついたりするのは差し控えた方がいいと思う。ただし、「現在の非常勤先に連絡をする必要があるのですが」などと前置きをして進捗を探ることは可能かと思う。果報は寝て待て、という。焦らないでほしい。