2019年3月12日火曜日

最初の数年

一般企業でも同様だが、最初の数年(2,3年)は仕事や環境に慣れるのに苦労するので、実質的には大きな仕事をしていない可能性が高い。授業に関しては、この期間に基礎体力をつけることが大事だが、それ以外の業務については、いろいろなところにかかわりを持つと良い。頼まれた仕事は極力拒まないこと。とくに「忙しいので」といって断らないこと。なぜなら、周囲の人はあなたよりもずっと忙しいのだから。ではなぜ仕事にかかわりを持つと良いかというと、それで自分の置かれている環境についての自分なりの見取り図が(経験から)構成できるから。そうすると、仕事の進め方についてさまざまなヒントやティップスを得ることができる。案外知らないとそんなコツもあるはずだ。